初心者向けランニング マラソンのはてな

日頃ランニングしながら考えたこと、自分が走り始めた頃や大会に出始めた頃に困ったことをブログに書くことで、これからランニングを始めたり大会に参加する方の参考になればと思って書きます。(ゆるく書きます)Twitterもやっています。ID:@c5k18

ラン二ングのお供になる音楽(略して「ラン供ミュージック」)を紹介していきます

 

公園などでランニングをしていると、イヤホンをして走っているランナーの方をたまに見かけます。

 

レース中に音楽を聴きながら走るランナーも多いですよね。

 

 

アールビーズさんの調査によると、約4割のランナーがトレーニング中に音楽を聴くそうです。

 

 

f:id:c5_ringorira:20180929092545p:image

ちなみにレース中に聴くランナーの割合も約4割ですが、トレーニング中に比べて「毎回聴く」の割合が高くなっています。

 

f:id:c5_ringorira:20180929092709p:image

 

音楽を聴いてランニングをすることでパフォーマンスが15%程度向上するとか、ポジティブな意見もあります。

 

 

一方で、走るときは音楽を聴かない人も6割いるわけで、かくいう私も走るときは音楽を聴かない派です。 

 

 

理由は3つ

 

1.危ない

  夜間、車も通る道を走ることが多いので、音が聞こえないのは怖いです。

 

2.イヤホンやスマホが邪魔

  音楽データはスマホに入っていて、未だに有線のイヤホンを使っているので、単純に邪魔です。

 

3.リズムが合わない

  これが最大の理由です。

  走っているときには、リズムがありますが、音楽は曲によってリズムがまちまちなので、走りにくい。

 

 

上記の3つの理由からランニング中に音楽を聴くことを避けてきました。

 

 

でもでも、最近公園でランニングをするようになり、この環境だったら音楽聴いて走っても危なくないかなーなんて思い始めました。

「危ない」は、走る時間帯や場所によっては大丈夫な要素かもしれません。

 

 

さらに、先日家電量販店をぶらぶらしていたら見つけてしまったのです。

メモリ内蔵型スポーツ用イヤホン

 

まだまだ種類は多くないようですが、ソニーさんなどから、イヤホン本体に音楽データを入れられるものが出ていました。

 

 

気になって調べたところ、ランニング中でも周りの音が聞こえるように、敢えて周りの音を取り込める機能付きとのこと。

 

しかも防水!

 

 

サンプルを付けてみましたが、しっかりフィットするし、周りの音も聞こえる!

 

 

と、思いましたが、値段がそこそこするため現在はまだ買えないでいます。

ただ、「イヤホンやスマホが邪魔」は、現代の技術により、解消されつつあることがわかりました。

 

 

そうとなると、音楽のリズムとランニングのリズムが合いさえすれば、音楽を聴いて走っても良いのでは?

 

 

それはそうと、そもそも音楽のリズムとはなんでしょう。

 

 

リズムはリズム。

そうですね。

 

あるいはテンポとも言います。

(リズムとテンポは厳密には違うようですが、素人なので許してください。)

 

 

ランニングにもピッチと呼ばれるテンポを示す指標があります。

 

spm(step per minute) 日本語にすると「1分間の歩数」です。

専門的な用語で「ケイデンス」と呼ばれたりもします。

 

f:id:c5_ringorira:20180929100438j:image

 

例えば、僕のこの前のハーフマラソンのspmですが、最初の1kmは1分間に168歩のテンポ(リズム)で走っていますが、5km付近では175歩のテンポになっています。

 

ちなみに僕のspmはだいたい平均178spm(1分間に178歩のテンポ)です。

 

 

スタート直後は、足がまだ元気なので、少ない歩数を歩幅でカバーできちゃうんですが、疲れやすい走り方なので、出来れば序盤から自分のテンポで走りたいんです。

 

 

また、音楽もテンポを数値化できます。

 

bpm(beat per minute)日本語にすると、1分間のビート数です。

 

…「ビート」は英語ですね。

ビートを説明すると音楽の話になってしまうんですが、手拍子の数的なものです(適当)

 

 

つまり、ランニングのテンポspmと音楽のテンポbpmが合っていれば、むしろペースメーカー的な役割を果たしてくれるのではないか…

 

すると音楽を聴かない理由の3つめ「リズムが合わない」は、やり方次第では、「リズムを作ってくれる」になります。

 

 

音楽を聴いて走らない理由がなくなった今、私がすることは、ランニングのテンポに合う音楽を探すこと!

 

そうはいっても、曲の長さは1曲あたりだいたい5分。

12曲集めても、1時間走ったら1周しちゃいます。

 

というわけで、企画の説明がかなり長くなりましたが、ランのお供になるミュージック(略して「ラン供ミュージック」を1回に1曲ずつ何十回かに分けて紹介していきたいと思います。

 

だいたい180bpm(1分間に180拍)くらいのテンポの曲を中心に紹介します。

 

 

記念すべき第1回の曲はこちら!

 

フレデリック-リリリピート(BPM180)

 

フレデリック「リリリピート」Music Video / frederic“Rererepeat” - YouTube

 

リリリピート

リリリピート

 

 

 

歌詞の「繰り繰り返す 繰り繰り返す〜」とか、ランニングのモチベーションが上がるような曲です。

 

フレデリックはボーカルの声も個人的に好きで、他にもいい曲がたくさんあるのですが、ちょうどいいBPMの曲はリリリピートでした。

 

 

みなさんのランニングの参考になれば幸いです。

 

次回以降も紹介していきます。