初心者向けランニング マラソンのはてな

日頃ランニングしながら考えたこと、自分が走り始めた頃や大会に出始めた頃に困ったことをブログに書くことで、これからランニングを始めたり大会に参加する方の参考になればと思って書きます。(ゆるく書きます)Twitterもやっています。ID:@c5k18

2018-01-01から1年間の記事一覧

第2回松本マラソン中止後の対応ついて(返金、タオル、チップ返却など)

9月30日(日)に開催される予定だった松本マラソンは、台風24号の影響で中止となりましたが、本日実行委員会より中止に至った経過と今後の対応について発表がありました。 以下 引用2018年10月2日 14時45分 第2回松本マラソンお申し込みの皆様へ 第2回大会…

第2回松本マラソン中止について考える(参加料の返金など)

おはようございます。 今日9月30日(日)は、第2回松本マラソンの開催日でしたが、台風の接近により昨日19時に中止となりました。 天気予報では、開催時間帯は曇りの予想ではあったものの、夕方から荒天が予想され、各公共交通機関も早い時間から運休が予想さ…

松本マラソン中止について

明日9月30日(日)に開催予定だった松本マラソンは、台風の影響を鑑み中止となりました。 僕は今回エントリーしていなかったのですが、参加される予定の皆さんはさぞ残念でしょう。 大会を運営されている方々としても、多くの人がこの大会を目標に練習してきて…

ラン二ングのお供になる音楽(略して「ラン供ミュージック」)を紹介していきます

公園などでランニングをしていると、イヤホンをして走っているランナーの方をたまに見かけます。 レース中に音楽を聴きながら走るランナーも多いですよね。 アールビーズさんの調査によると、約4割のランナーがトレーニング中に音楽を聴くそうです。 ちなみ…

GPSウォッチ(garmin )の距離の誤差について(北信州ハーフマラソンで生じた誤差について考える)

9月23日に開催された第6回北信州ハーフマラソン レース当日の様子を前回書いたところですが、第6回北信州ハーフマラソン 凡走の記(スタート後) - 初心者向けランニング マラソンのはてなこのレースで特に気になったのが、GPSウォッチ(garmin )の計測誤差で…

第6回北信州ハーフマラソン 凡走の記(スタート後)

第6回北信州ハーフマラソン天候にも恵まれ、清々しい北信濃の秋を走り抜けることができました。 今回のレースですが、スタート前からコンディションが悪かったため、タイムには拘らず完走を目指して走りました。コンディション不良の言い訳は前回の記事をご…

第6回 北信州ハーフマラソンの振り返り (レース前編)

第6回北信州ハーフマラソンに出場しました。第5回に続き、2年目の出場となる今年の大会 この1年の成長を確かめるべくレースに臨もうと思ったわけですが… (この先少しの間、言い訳が続きます。ご容赦ください) 前日に本業(?)の野球の大会があり、しかも…

第52回青梅マラソン体験記(スタートからゴールまで)

いよいよ今日は青梅マラソンエントリー開始ということで、半年経っていまさらですが、2018年2月18日に開催された青梅マラソンの振り返り(スタートから)をしてみたいと思います。 ちなみに、レース前までの様子は前回のブログ第52回 青梅マラソン体験記 (前日…

第52回 青梅マラソン体験記 (前日受付からスタートまで)

もう半年経ちましたが、青梅マラソンのエントリーがいよいよ明日からということで、前回の青梅マラソンの感想を書いていきたいと思います。青梅マラソンは前日と当日の朝に受付ができますが、前日から近くに来ていたので前日受付をしました。ちょうどオリン…

第53回青梅マラソン(2019年)のエントリーについて

青梅マラソンのエントリーが9月21日から始まります!公式ホームページの情報をもとに去年のエントリーの記憶を辿りながら、書いていきたいと思います。第53回青梅マラソン大会は、来年(2019年)2月17日(日)に開催されます。 毎年この時期です。種目は30k…

北信州ハーフマラソンに向けて(レース体験記)

北信州ハーフマラソンを今週末に控え、前回の記事北信州ハーフマラソンに向けて(スタート前とゴールした後編) - 初心者向けランニング マラソンのはてなでは、スタート前とゴール後のことを書きました。今回は昨年コースを走ってみて感じたことを、レースを…

北信州ハーフマラソンに向けて(スタート前とゴールした後編)

ついに来週に迫った北信州ハーフマラソン! ぼくは去年に続いて2回目の参加です。去年の振り返り(だいぶ遅いですが…)も踏まえて、コースの特徴やスタート前、ゴール後のことなど書いていきます。コースの特徴についてはこちらの記事をご覧ください。初参加の…

garmin 235Jを2年間使ってみた感想_その1

はじめまして! りんごりら(仮)と申します。 初めてのブログ投稿です。 まずなにから書いたものかと考えた末、僕がランニングを今のところ継続出来ている1番の要因であるGPSウォッチ(GPS時計)について書いていきたいと思います。 僕が使っているGPSウォッチ…