初心者向けランニング マラソンのはてな

日頃ランニングしながら考えたこと、自分が走り始めた頃や大会に出始めた頃に困ったことをブログに書くことで、これからランニングを始めたり大会に参加する方の参考になればと思って書きます。(ゆるく書きます)Twitterもやっています。ID:@c5k18

第2回松本マラソン中止について考える(参加料の返金など)

 

おはようございます。

 

f:id:c5_ringorira:20180930063454j:image

 

今日9月30日(日)は、第2回松本マラソンの開催日でしたが、台風の接近により昨日19時に中止となりました。

 

 

天気予報では、開催時間帯は曇りの予想ではあったものの、夕方から荒天が予想され、各公共交通機関も早い時間から運休が予想されることから、中止の判断はやむを得ないのではないかと思います。

(天気予報は、前日の予報からトーンダウン。今となっては出来たのではと思ってしまいますが、これは仕方ないですね)

 

f:id:c5_ringorira:20180930060556j:image

 

僕も、先週の北信州ハーフマラソンと今週の松本マラソン、どちらをエントリーしようか迷いましたが、今年の夏はフルマラソンに対応出来るような長い距離の練習が出来ていなかったので、松本マラソンのエントリーは見送りました。

 

 

松本マラソンにエントリーされていた皆さんは、酷暑だった今年の夏もしっかり練習を積まれていたのではないかと思うと、今回の中止は本当に悔しいのだろうと思います。

 

 

さて、今回の中止に伴う参加料の返金についてですが、大会の要項等には、災害等により中止となる場合には返金できない旨の記載があります。

 

 

今の時点で、要項等を見る限りでは、参加料の返金は難しそうです。

 

f:id:c5_ringorira:20180930063134j:image

 

大会前日までに、運営において発生している費用は相当あるでしょうから、(払っていない立場から恐縮ですが)これは仕方ないのかなと思います。

 

大きな大会では他の大会でも同様ですね。

 

 

松本マラソンについては、昨年は第一回ということもあり、なんか怖いので見送り(基本的には第一回の大会には怖いので出ないようにしています)、今年は前述の理由で見送りましたが、来年は、この時期にフルマラソンを走れるようなトレーニングを夏場に積んでエントリーしようかと思います。

 

 

それにしても今年の秋は、台風や週末の雨が

とても多いですね。

 

数年に一度の強い勢力の台風を今年は2〜3個見た気がします…

 

遠方からのエントリーで、これから松本を出られる方も多いでしょうが、長野県内の鉄道等は、急峻な山沿いを通るため、早い段階で運休となる場合が多いです。

 

どうか皆さん無事に家路につかれますように。